LPガス事業

よくあるご質問

皆さまから寄せられた疑問・質問、解決します

LPガス事業についてよせられたご質問をご紹介します。

Q1. 新たに家にLPガスを設置したいのだけど?
A1.

設計施工まで自社にて行います。お見積りは無料、お気軽にお問い合せ下さい。

(代) 084-954-7848 お電話受付時間 AM8:30~PM5:30
Q2. ガスのにおいがするときは?
A2.

[火気厳禁] たばこなども消して下さい。

1.窓をあけて下さい。
2.ガスの元栓を閉めて下さい。
3.点検に伺いますので下記までご連絡下さい。

(代) 084-954-7848 お電話受付時間 AM8:30~PM5:30
Q3. ガスが出ないときは?
A3.

下記の通り、操作をすすめてください。

■復帰の方法

器具栓をすべて閉めて下さい。

しゃ断弁開スイッチを押して下さい。

約1分間お待ち下さい。(安全を確認します) このとき、器具栓、ガス栓が閉まっていない場合や安全確認中にガスを使用した場合は、再度ガスが止まりますので、最初からやり直して下さい。

約1分後、液晶表示「ABC」の点滅が消えます。※上記の操作をしてもガス機器が使用できないときはLPガス販売店にご連絡して下さい。

Q4. 保安業務とは?
A4. お客様に安心してガスをお使いいただくために・・・
  ・液化石油ガス法に基づき4年に一度、ガス設備、器具の定期点検を実施しております。
    (定期供給設備点検、定期消費設備点検)
    点検の際にはお客様の立ち会いをお願いします。
  ・容器交換時などに、容器、圧力調整器、バルブなどの点検を実施しております。
  ・点検費用は無料です。
Q5. 引越しの際、開栓・閉栓はどうすればいいですか?
A5.

お引越しに関する開栓・閉栓はお引越しの日時が決まりましたら早めにお電話にてご連絡下さい。
開栓・閉栓ともお客様立ち会いのもと作業等をさせていただくようになります。

(代) 084-954-7848 開栓・閉栓作業  AM9:00~PM5:00 所要時間 開栓約20~30分 閉栓約15分

■[開栓] 開栓連絡時にお聞きする内容

・お引越し先の住所、アパート名
・ ご契約者様のお名前
・ 連絡のつく電話番号
・ 開栓希望日時
・ 代理人の方が立ち会いをされる場合は代理人のお名前連絡のつく電話番号を一緒に伝えて下さい。
・ ガス代の支払い方法について
・ 口座振替をご希望のお客様は当日銀行印をお持ち下さい。
※ 電気、水道ともにご使用できるかご確認下さい。

■[閉栓] 閉栓連絡時にお聞きする内容

・ ご契約者様のお名前
・ 連絡のつく電話番号
・ 閉栓希望日時
・ 代理人の方が立ち会いをされる場合は代理人のお名前連絡のつく電話番号を一緒に伝えて下さい。
・ 当日立ち会い時に最終分のガス代金のご精算をお願い致します。
※ 当日のお申し込みは、訪問時間などについてご希望に添えない場合もございますのでご了承下さい。

Q6. ガスの種類はなんですか?
A6. LPガス(プロパン)になります。
ガス器具を購入される場合にはLPガス用を購入して下さい。
Q7. ガスの検針は毎月いつごろ?
A7. お客様のお住まいの地域によりますが、基本的には月初~15日までの間になります。

Q8. ガス代の支払い方法は?
A8.

お振込み・お持ち込み・コンビニ支払い・口座振替の方法がございます

■お振込み

金融機関 支店名 預金種目 口座番号
広島銀行
(0169)
福山営業本部
(105)
普通 2006278
中国銀行
(0168)
福山支店
(301)
普通 1065465

■お持ち込み

市内8ヶ所にある土居石油瓦斯株式会社グループのガソリンスタンドへ持ち込んでいただくと
スタッフが対応させていただきます。
※ クレジットカードでのお支払いはできませんのでご了承下さい。
※ 一部取り扱いのできない金融機関がございますのでご相談下さい。